お誕生日や新学年時に!cocoal(ココアル)で娘の1年分のフォトブックを作って贈りました♪


フォトブック・cocoal(ココアル)
フォトブックサービス「cocoal(ココアル)」でモニターさせていただけることになったので、丁度3月に誕生日だった娘にフォトブックを作ってみました。


cocoal(ココアル)とは

フォトブックサービス・cocoal(ココアル)
ココアルはフォトブック・フォトアルバム制作サービス。

サイズは縦21cm×横28cmの「フォトブック ワイド」と、縦21cm×横21cmの「フォトブック スクエア」2種類のみ。

コスパと選びやすさを追求してこの2種類だけになったそうです。

編集はオンラインで編集して注文するタイプ。
今回は行いませんでしたが、スマホからも写真をアップロード出来るそうです。
編集もデザインを選んで自動で編集も可能ですし、自動編集したものをちょっと手直しすることも出来るので、初心者の方でも扱いやすいと思いました。

cocoal(ココアル)は1年分のフォトブックづくりに最適

娘がちょうど小学校卒業でもあったので、始めは小学校6年間分を1つのフォトブックにまとめようかとも思いました。
ですが、写真を選ぶとどうしても膨大な数になってしまい、かつ、ココアルの写真アップロード上限が100枚までだったので、6年生1年分のフォトブックを作ることに変更。

1年分を厳選して選んでも約70枚でした。

70枚くらいだと、気に入った写真を大きくしたレイアウトも多く使え、メリハリのある構成になったので、ちょうど良かったです。

cocoal(ココアル)フォトブック編集はラクラク

フォトブック・cocoal(ココアル):作り方
写真を選んでおけば、編集は簡単です。

フォトブック・cocoal(ココアル):写真をお気に入りに追加まずは一気に写真をアップロードし、気に入った写真数枚にお気に入りの印をつけます。
フォトブック・cocoal(ココアル):レイアウト・デザイン選ぶそしてフォトブックのサイズ・ページ数・デザイン・写真の配置方法を決めます。
選ぶと画面右側に大体の表紙・背表紙・中面のレイアウトデザインが見本で表示されます。
フォトブック・cocoal(ココアル):自動レイアウト決定すると、自動でレイアウト配置をしてくれます。
順番はちゃんと時系列になっていました。
フォトブック・cocoal(ココアル):レイアウト変更ページごとに確認しながら、写真を入れ替えたり、追加・削除したり、レイアウトを変えたりして仕上げます。
フォトブック・cocoal(ココアル):写真調整編集ページ内で写真自体の調整も可能です。
色味をはっきりさせたり、モノクロやセピア調にすることも出来ます。
フォトブック・cocoal(ココアル):レイアウト最終確認出来上がりの最終チェックをして、OKなら注文。
毎日、その日の注文でいつ出荷されるか、サイトに右上に掲載されているので、いつごろ届くかの目安も分かります。

cocoal(ココアル)フォトブックの出来栄え

フォトブック・cocoal(ココアル):出来栄え
そして、出来上がったフォトブックは、とっても満足する出来上がりでした。
紙もしっかりしていて、6色印刷されているので、色合いもバッチリです。

フォトブック・cocoal(ココアル):表紙表紙は絵本のように厚みがあり、しっかりしていました。

表紙を娘のアップにして、卒業式を背表紙にして、6年の1年間を学校行事や家族旅行・友達とのお出かけなどを入れて作りました。
お年頃なので表紙のアップは若干恥ずかしそうでしたが、娘もとても喜んでくれました。

初めてcocoal(ココアル)を利用したまとめ

フォトブック・cocoal(ココアル)
会員登録しておけば、データは最終編集日より30日間保存され、期限1週間程前にお知らせのメールも届きます。
また、注文したフォトブックは、PDFデータとして180日間保存されます。

写真を選んでおけば、結構あっという間に作れます。
レイアウトは定型から選ぶので、その辺の自由度はある程度制限されますが、枚数に合わせて複数のレイアウトがあるので、メリハリのある満足いく紙面に出来ます。

紙面を見ながら作るので、とても楽しく作業ができました。

編集まではもちろん無料なので、まずは試してみても良いと思います。

公式サイトはこちらから>>フォトブック作成サービス cocoal(ココアル)

Just MyShop(ジャストシステム)
Just MyShop(ジャストシステム)

ランキングに参加しています。
↓↓↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ