冷えとり靴下を履いて寝たら、驚くほど眠りの質が良くなった件


冷えとり靴下・シルクパーティ
以前から冬は寝る時も靴下を履いていましたが、昨年末から夜寝る時の靴下を冷えとり用の靴下に変えてみました。


冷えとり靴下とは

最近ときおり耳にするワード「冷えとり」用の靴下になります。
絹・棉・絹・棉と重ねばきして最後は棉にしなくちゃいけないとか。
最初の方の靴下は5本指にするとか。

耳鼻咽喉科の医師から、東洋医学に転身されたという進藤義晴氏が進める「冷えとり健康法」という健康法の一環で靴下を重ねばきして冷えをとり「毒だし」を促すというもののようです。

実際に私はまだ上記の本を読んだりしておらず、冷えとりに関しては初心者で詳しくは知りませんが、今回、冷えとりグッズショップ「シルクパーティー」のワークショップで多少冷えとりの勉強をさせていただき、昨年12月に新発売された初心者向けの冷えとり靴下セットをいただいたので、試してみることにしました。

シルクパーティーとは

シルクパーティー class=

シルクパーティーは冷えとりグッズ専門店です。
上記した進藤氏の提唱する冷えとり健康法は食べ物・考え方・生き方・生活のリズムなど実践すべきことが多く挙げられています。
ですが、通常の生活でそこまで沢山実践するには、かなりの努力が必要です。
そこで、シルクパーティーでは、「冷えとり靴下」による「履くだけ」の冷えとり方法を提案されていて、女性の服装(スカートやパンプス等)にも合った冷えとり商品を提案されています。

靴下から始まり、レギンスやインナー、腹巻や寝具など様々な商品を開発され、気軽に冷えとりに取り組めるように工夫されてた商品が多いのが特徴です。

今回使用している冷えとり靴下

冷えとり靴下・4足組 シルクパーティープレミアムソフト

今回使用させていただいている冷えとり靴下は、
「4足組 シルクパーティープレミアムソフト」です。

冷えとり靴下・シルクパーティ プレミアムソフト 特徴特徴としては、「伸縮性があるのに 肌側シルク100%の靴下」。
内側がシルク100%で外側がコットンで出来ています。
1枚で2枚履いている効果があると言われています。
冷えとり靴下・シルクパーティ プレミアムソフト 1枚目1枚目は5本指ソックス。
冷えとり靴下・シルクパーティ プレミアムソフト 2枚目2枚目も5本指ソックス。
冷えとり靴下・シルクパーティ プレミアムソフト 3枚目3枚目は先丸ソックス。
冷えとり靴下・シルクパーティ プレミアムソフト 4枚目4枚目も先丸ソックス。
冷えとり靴下・シルクパーティ プレミアムソフト 表裏表裏分からなくなるのでは?とお思いでしょうが、意外と見た目で分かります。
3枚目までは表になる部分が裏編みになっているので編み目でも分かりますし、編み物が分からない方も、裏の方がシルクだけあって光沢があるので、分かりやすいです。

また、履く順番が分かるように、ラインが入っているのがとっても便利です。

私の冷えとり靴下活用方法

活用方法といっても、お風呂上りに履いて朝まで履き続けるというだけです(^_^;)

冷えとり靴下・シルクパーティ プレミアムソフト 足の大きさ昼でももちろん使ってよいのですが、やっぱり履いた時に足が大きくなるので昼にも履こうという気にはなっていません…。
(靴も限られてしまうのと、冷え取り靴下を履いていても入る靴もあるのですが若干キツイので)

ですが、夜だけでもかなり良いです!
とにかく今までにないほど「足があったかい」です!もう夜はこれ以外は寒くて使えなくなってしまう程。
そして「足を暖めるとこんなに眠りが良くなるのか!」と思えるほどグッスリと眠れるようになりました。
今までは隣にチビも寝ているので、ちょっと寝返りを打たれたりするとすぐに目が覚めてしまったのですが、気付くと朝までしっかりグッスリ眠れています。

そしてその証拠に夢を覚えていないようになりました。
睡眠には夢を見ることが多いレム睡眠と、脳と体を休めているノンレム睡眠があり交互に行われているそうですが、今までは結構夢を覚えていました。
ですが、最近は全く覚えていないので、起きる直前もノンレム睡眠なのかもしれません。(って良く分かってはいないのですが(^_^;))
そしてものすごくグッスリ眠った感があるのです!

冷えとり靴下についてまとめ

他の靴下を使ったことがないので何とも言えませんが、今回使用している「4足組 シルクパーティープレミアムソフト」は1枚で2枚履いている効果もあるとのことで、実際は8枚履いていることになれるそうです。

また、履く順番のラインが本当に役に立っています。
一緒にセミナーを受けた方の中には「以前冷えとり靴下を使っていたけど、順番も分からなくなるし面倒でやめてしまった」という方もいらっしゃいましたが、ラインのおかげで分からなくなることもありません。

若干の面倒くささはありますが、洗うのも基本的には4番目(一番外側)と1番目が優先とのことで、全部を毎日洗ったりはしていないので、わりと気軽です。

実際には個人差はあると思いますが、シルクパーティー代表取締役の清水さんも冷えとりを始めた時に眠りの質が向上したことがきっかけで、冷えとりに目覚めたそうです。
私は夜だけですが、結構違いを感じています(*^_^*)
私のように「冷えとり」初心者さんや、夜眠りが浅い方におススメです!

詳しくはこちら>>冷えとり靴下4足組シルクパーティープレミアムソフト

冷えとり靴下の決定版、あなたはまだシルク100%靴下の履き心地を知らない!?伸縮性があるのにシルク100%なのは世界でこれだけ!冷えとり靴下4足組 シルクパーティープレミアムソフト

ランキングに参加しています。
↓↓↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ