作ってみたら超おススメ「家庭内卒業アルバム」!フォトブックで娘の小学校6年間の写真集を作りました


小学校6年間のフォトブック(MYBOOK)
以前、娘の七五三のフォトブックを作らせていただいたフォトブックサービス「MYBOOK」。
色々と使いやすくてお気に入りのサービスなのですが、嬉しいことにモニターさせていただけることになり、私の中であたためていた娘の小学校6年間のフォトブックを作らせていただきました。


フォトブックサービス「MYBOOK」とは

MYBOOK マイブック最近流行のフォトブック。
高品質だったり簡単操作なものも多くありますが、「マイブック」はお気に入りのサービスのひとつです。

写真集のような高品質な仕上がり。
フォトブックのサイズが豊富でページ数も10~100ページとミニフォトブックから大作まで作ることが出来ます。

ダウンロード型の編集ソフトは使い勝手も良く、手軽なテンプレート式から完全オリジナルまで多種多様に作成できます。

6年間フォトブックに「MYBOOK」がおすすめな理由

実は、他社サービスも比較検討したのですが、今回のような大作にはよりいっそう「MYBOOK」がおススメ。

おススメ理由その1:ダウンロードソフト「MyBookEditor」で制作

とにかく一番の理由は、制作にダウンロードソフトを利用する点です。
最近のフォトブックサービスはオンライン制作が多いのですが、手軽な分、写真の最大枚数の制約やデータ保存期間の制約がある場合が多いです。

6年間分となると選びに選んでも枚数はかなりの数になりますし、制作期間もそれなりにかかります。
ましてや今回は後から選んで制作しましたが、リアルタイムで作っていくと数年かかっての制作になります。

「MY BOOK」なら枚数制限もなく自分のPC上で制作&データ保存なので、どれだけ時間がかかっても大丈夫なのです。

おススメ理由その2:「MyBookEditor」が簡単でありながら制作の自由度が高い

娘の七五三フォトブックを作った時も思いましたが、とても制作しやすく自由度が高いです。

慣れない方はテンプレートを使っても良いですが、このテンプレートも写真配置の位置や数の変更も可能で自由度があり、ページ数も増減できます。

テンプレートでなくオリジナルでも背景柄やパーツイラスト、表紙パターンも用意されているので、難しく考えずにオリジナルなフォトブックが制作可能。
ソフトの扱いに慣れれば、かなりオリジナリティのある制作が出来ます。
画像編集が出来るのであれば、切り抜き写真や加工した写真も使えて、楽しいフォトブックに出来るでしょう。

写真配置もファイル一覧からドラックして配置できるなど、操作性も良いです。

以前ソフトの扱いについて書いた記事もあるので、気になる方はのぞいてみてください。
 ↓↓↓
オリジナル写真集制作サイトの専用ソフト「MyBookEditor」の工夫した使い方

おススメ理由その3:とにかく仕上がりが高品質

出来上がったフォトブックは、写真集のような高品質です。
今回は「ラミ光沢」仕上げにしましたが、色が鮮やかで艶やかでキレイです。
マットな質感が好きな方は「ラミつや消し」がおすすめ。

ホームページにはプロの写真家の方のインタビューもあり、プロから見ても出来上がり品質が高評価です。

小学校6年間の全100ページの写真集

小学校6年間のフォトブック(MYBOOK):100ページ
今回は、6年間分の写真をまとめました。
本来は1年に1冊作ってあげられたら、と思っていたのですが、日々に追われてなかなか出来ず、溜まっていく写真データを年代別にバックアップを取るだけ・・・。
昨年度の娘の卒業のころから、小学校6年間分を1冊にまとめよう!と構想を練りだしました。

まずは学年ごとにフォルダをつくり写真を厳選。デジカメやらスマホやら
厳選しても厳選しても、思い入れがあって削れず、結果最大ページ数の100ページのフォトブックとなりました。

デザインの表紙は定形、中はオリジナル
小学校6年間のフォトブック(MYBOOK):表紙元々オリジナルで作ろうと思っていたですが、表紙デザインのテンプレートに色々な写真を配置する楽しそうなデザインがあったので、そちらを採用。
1年生から6年生までの娘の写真をバラバラに配置しました。
小学校6年間のフォトブック(MYBOOK):各学年見出し中身は背景のテンプレートを使って上下の帯を学年ごとに色柄を決めて配置。
学年の最初のページにだけ、学年を書いた帯をつけて、あとはひたすら写真の配置。
小学校6年間のフォトブック(MYBOOK):大きく配置大きな思い出の写真は大きく配置したり、
小学校6年間のフォトブック(MYBOOK):沢山配置数が多い写真はこまごまと配置したり、
小学校6年間のフォトブック(MYBOOK):ランダムな配置楽しそうなイベントはランダムな配置にしてみたり、

とにかく各ページ同じにならないように配置していきました。
文字も入れられるのですが、私がコメントを入れると私の思い出になってしまうので、学年の文字以外はあえて写真のみにしました。

小学校6年間のフォトブック(MYBOOK):最初のページそして一番最初のページは入学式の日の写真1枚。
小学校6年間のフォトブック(MYBOOK):最後のページ一番最後は卒業式の写真1枚にしました。

フォトブックを見た家族の反応

小学校6年間のフォトブック(MYBOOK)
本人はもちろんとても喜んでくれて、恥ずかしそうに懐かしそうに見ていました。
「この時あーだったよね」なんで思い出話も出てきて、私も嬉しかったです。

パパは、しみじみと懐かしそうでした。
やはり1年生から6年生って、あっという間のようで色々な思い出があって「こんなに小さかったんだね」なんて話ながら眺めていました。
そんな様子をみて、「パパの携帯の写真ももらって使えばよかったなぁ」とちょっと後悔・・・。

そして、意外だったのが弟たちの反応。
娘中心なので、本人達の写真が比較的少なめなのですが、お姉ちゃんがいない時にも、勝手に楽しそうに見ていました。
そして、「僕が卒業したら僕のこういうのがもらえるの?♪」と楽しみな様子で聞いてきてくれたのです。
この先、この子達のを作るのがとても楽しみになりました。

小学校6年間の写真集を作ってのまとめ

小学校6年間のフォトブック(MYBOOK)
今回作ってみて、かなり良くって皆さんにも超おすすめ!
1年1年作るのも素敵ですが、数年間分一度に見れるのってとっても楽しいです。

成長を感じることも出来ますし、将来本人が家を出るときも持ち出すアルバムの冊数が少なくてすみます。

この先、我が家では「0才児」「1才~3才」「3才~6才(幼稚園時代)」「七五三」「7才から12才(小学生時代」「中学生時代」「高校生時代」というアルバム構成で作ろうかと考えています。
(今までのまとめてないんか~い!とお思いでしょうが…(^_^;))

アルバムはゆっくりじっくり作りたい方や、私のように今までの写真データ溜めてしまってる方に超絶おススメです!

「MY BOOK」について詳しくはこちらから>>マイブック


ランキングに参加しています。
↓↓↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

“作ってみたら超おススメ「家庭内卒業アルバム」!フォトブックで娘の小学校6年間の写真集を作りました”への2件のコメント

  1. アニー より:

    こんにちは。アニーと申します。
    MY BOOK
    いいですねー。

    スマホとかで撮って現像してないのとかがたくさんたまってるので使えそうです。

    情報ありがとうございます。

    • maki より:

      ご覧いただきありがとうございます。
      今年は長男が6年生なので、ぽつぽつと作ってます。
      かなりゆっくりペースで作れるのもお勧めポイントです(^^)

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ