自分で作れるフォトブックで、娘の七五三の写真集を作ってみました♪


MyBook01

出来上がりが楽しみです♪
(※上記の画像は編集ソフト上の画像です)


七五三の写真

七五三

(Photo By (c)Tomo.Yun)

もうすぐ七五三の季節ですね。
写真館で写真を撮り始めてる人、撮り終わった人、準備している人色々だと思います。

いつも写真を撮ると思うのですが、沢山の中から可愛いわが子の写真を選ぶのって大変じゃありませんか?
プランは決まっているから、選ぶ枚数も決まっている、あれもこれも使いたいけれど~っと、結構悩んでしまいます。

我が家では、いつも撮っていただく写真館も決まっていて、プランも決まっています。
カット数の多い写真集も素敵ですが、お値段もかさむし、何よりこだわりとしてどうしても写真で欲しい!
なので、いつもカット数少な目の写真アルバムにしています。

ただ、あきらめきれないのでデータの買取りをしていました。
そして、お参りに行った時の写真と合わせて、いつか小さな冊子を作ろうと以前から思っていました。

(※ただ残念ながら、娘3才の時はこのデータ買取サービスは有りませんでした(>_<))

オンラインのフォトブックサービス

そのまま、数年たっておりましたが、気付けばオンラインで申し込めるフォトブックサービスがあるじゃないですか。
というより、以前からあったのですが、最近のは大分進化していて使いやすそうです。

MyBook マイブックいくつかフォトブックのサービスがありますが、簡単そうなマイブックというサービスを使ってみました。
会員登録をして、専用のソフトをダウンロードして写真データを揃えたら、制作開始です。
我が家は子どもの人数多いので誰からか迷いましたが、一番上の娘からが順当かなと娘の7才から作ることにしました。
(3才もいずれ制作しますが、写真がデータでないのでスキャンしなくてはいけないので後回しに(^_^;))

実は、娘の7才の七五三は数年前なので、今よりも幼い娘が可愛く、当時を思い出して懐かしく楽しく、こだわって編集しました。
サービスではテンプレートもあるのですが、七五三用のテンプレートと私が作りたい用紙のサイズが合わなかったのと、せっかくだからオリジナリティを出して作りたくて、テンプレートなしでがんばりました。

フォトブックサービス「MY BOOK」を利用してのまとめ

フォトブック
作ってみると、多少の時間はかかるものの、数時間でオリジナルの編集も終わりました。
(ページ数によると思いますが)
操作性も割と分かりやすいと思います。
また、テンプレート利用なら1時間前後で出来ると思います。

毎日24:00までに注文したものを、翌営業日から数えて6営業日目に工場(広島)から出荷するそうで、大体注文してから10日くらいで届きそうです。
届いたら、もちろんレポしたいと思います。
(出来上がりました!
  ↓
 自分で作れるフォトブック「MYBOOK」で作った娘の七五三の写真集が出来上がりました♪

また、専用ソフトを色々とさわってみて、簡単に出来るフリーで行う編集方法をまとめたので、興味のある方は見てください(*^_^*)

オリジナル写真集制作サイトの専用ソフト「MyBookEditor」の工夫した使い方

フォトブックサービスなら、写真館でプリントしてもらう写真の数を少なめにしても、お安くお子さんの七五三写真集が作れると思いました。
また、写真館で写真を取らない人も、ご自分のデジカメ等で撮った写真を使ってフォトブックに出来るので、とても便利なサービスでかなりおススメです!

「MY BOOK」について詳しくはこちらから>>マイブック




ランキングに参加しています。
↓↓↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ