役立たなくて無駄に可愛いすぎる!フェリシモの深海魚ポーチの会がディテールにこだわりすぎてる件


フェリシモ「ギョッ!とびっくり かたちイロイロ深海魚ポーチ〈基本編〉の会」フェリシモの「ギョッ!とびっくり かたちイロイロ深海魚ポーチ〈基本編〉の会」が、役立たなさそうですが超可愛いです。


フェリシモとは

FELISSIMOとはフェリシモは通販ですが、販売方法が変わっています。
商品毎に「○○の会」となっていて、毎月1回のお届けで、その商品がシリーズとなり柄違い色違い形違いなどが届きます。
例えるなら、お気に入りシリーズをコレクションしていく感じです。
作り物の場合、毎月少しづつ集めて大作が出来たりする場合もあってナカナカ楽しめます。

シリーズ化されていて毎月届くシステムが苦手と思われる方もいるかもしれませんが、意外と狙い以外のモノも気に入ってしまう事もありました。
私は、主に子供服が多かったですが、自分の服や手作りもの・雑貨も時々購入していました。
基本は、
「目当てのモノがある&それ以外のどれが来ても構わない」
「他のモノが気に入らなかったら返品してもいい程目当てのものが欲しい!」
というパターンの時に頼みました。
また、目当てのモノが届いたらキャンセルすれば、その後は届くことはないので、運よく最初に届いて1回だけお届けというパターンも時にはありました。

「ギョッ!とびっくり かたちイロイロ深海魚ポーチ〈基本編〉の会」

フェリシモ「ギョッ!とびっくり かたちイロイロ深海魚ポーチ〈基本編〉の会」
こちらは深海魚好きの開発スタッフさんの思いが詰まったポーチ集。
とにかくディテールにこだわり、一般人には分かりづらいにも関わらず、忠実に再現されているそうです。

シーラカンス

シーラカンス
目が退化している白目感も忠実に。

シーラカンスヒレの数や位置はもちろんしっかりと再現。
シーラカンスチャックを開けると口をあけた感じになるのが可愛い!
チョウチンアンコウ

チョウチンアンコウ
こちらはメスのチョウチンアンコウ。

写真撮り忘れましたが、底に小魚型のアップリケがあり、それがチョウチンアンコウのオス。
オスはメスに比べて極端に小さく、メスに寄生して生きるみたいですね。

チョウチンアンコウこちらも口をあけた姿が可愛いです。
ダイオウイカ

ダイオウイカ
ダイオウイカの子ども?だとか。
しかもダイオウイカは海の中では他のイカのように光を反射する体の色のようですが、見本にした写真(映像?)のダイオウイカの色が赤褐色のためこの色だそうです。

ダイオウイカ長い足部分の先には吸盤のようなスナップボタンがついています。
ダイオウイカ・巾着形としては巾着状になっていました。
ダイオウイカ手がすっぽり入るので、使おうと思えば人形劇にも使えます!
メンダコ

メンダコ
一番可愛いと思った子です。
こちらも写真を撮り忘れてしまいましたが、底の部分には吸盤の刺繍がほどこされ、なおかつメスの吸盤の配列という完全なる面白雑学ぶり。

メンダコ・中狭い中は狭く、のど飴7粒分のスペースという役立たなさ!
メンダコとiphoneでもスマホを立てたり出来るそうです。
私のiphone5は立ちました!
でも最新iphoneは怪しいとにらんでいます。
リュウグウノツカイ

リュウグウノツカイ
この長さ!さてさて何に使ったらいいのでしょう。

リュウグウノツカイ中に仕切りがあるので、やはり文房具入れかなとは思います。
スタッフの方に聞くと、リコーダーは入るそうです。(たぶんソプラノリコーダー?)
そして、誰もが思いつくであろう30cm定規は、ディテールにこだわり先が細くなっているため、まさかの入らないという面白さです。
リュウグウノツカイ正面からみた顔も可愛い!
タカアシガニ

タカアシガニ
がまぐちのタカアシガニ。

タカアシガニ・カニカン爪らしき部分はカニカンが使われていて、カニカンという所にこだわりを感じます。
タカアシガニ・中身中はなんとカニミソ色を表現しているのだとか。

深海魚たちの動画

全種類ではありませんが、深海魚ポーチそれぞれを動画にしてみました。
※音が出ます。

フェリシモ深海魚ポーチのまとめ

フェリシモ「ギョッ!とびっくり かたちイロイロ深海魚ポーチ〈基本編〉の会」
クオリティ高く可愛い上に、ディテールに忠実にこだわりすぎて役に立たなそうっぷりが面白く、グッときました。

特に深海魚好きでなかったですが、以外に知識も深まり、ちょっと持ってみたい気もします。
実用性は「??」という、使い道がイマイチ思いつきにくいのが、より面白いですね。

〈基本編〉とあるように、好評なら(応用編?)を虎視眈々と狙っている担当者さんだそうで、次回シリーズも見てみたいと密かに期待しています。

深海魚マニアの方と面白グッズを持ちたい方におススメです!

フェリシモ ギョッ!とびっくり かたちイロイロ深海魚ポーチ〈基本編〉の会(6回限定コレクション)

ランキングに参加しています。
↓↓↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ