フェリシモ移動ポケット考察!体の大きさに合ったポケットにしてあげよう!


フェリシモ移動ポケット・「マイポッケの会」
Photo by チロロママさん (私の通販口コミライフ~ver2)

春になり、新学期も始まり、ハハブロでは移動ポケットで検索して来られる方が増えているようです。
そこで、私が気に入っているフェリシモの移動ポケット(外付けポケット)の2014年度版について考察してみました。


移動ポケットとは

移動ポケット・外付けポケット最近の小学生や幼稚園生に増えている、腰元につける小さなポーチ状の収納袋。
基本的にハンカチやティッシュを入れておくものです。
ポケットの無い服やポケットの小さい服でも、ハンカチ・ティッシュが携帯出来るので、人気が上がり、特に女の子が可愛い布で作られているものをつけているのを良く目にします。

男女問わず、ポケットのモノを出さずに洗濯に・・・。なんてことは結構あります。
そんな悩みも解消してくれて、持っていくのも忘れにくい便利グッズなのです。

小さい子は体の大きさに合わせてサイズもチェック

最近人気なので、ネット通販でも沢山売られています。
ですが、特に幼稚園・小学校低学年のお子さんの場合サイズに気をつけてあげたいです。
せっかくの携帯しやすい移動ポケットも小さい子が大き目サイズをつけていたら結構邪魔になってしまいます。

小学生低学年のお子さんは小さい子は110cmにも満たない子もいます。平均で116~117cmでしょう。そのくらいのお子さんの場合、横幅は12cm以下がサイズ的によさそうです。

低学年女子におススメの移動ポケット

低学年女子におススメの移動ポケットがこちら。
「学校へ行く準備が楽しくなる! はんかち・ティッシュが入るマイポッケの会」です。

柄もちょうど低学年女子好みで、サイズは横幅12cm。
ポケットも3つあって、大きいポケットはハンカチ用に最適、同じ大きさのポケットを分割した中くらいのポケットはティッシュに、小さいポケットは絆創膏やピンや好きなもの入れにおススメ。女子は何かとモノを持ちたがるので、小さいポケットが役に立ちそう。

詳しくはこちら>>フェリシモ 学校へ行く準備が楽しくなる! はんかち・ティッシュが入るマイポッケの会

※フェリシモは「○○の会」というテーマごとの通販で、その会の中のどの商品が良いかは選べませんが、テイストは同じなので、何が届くかドキワク出来るのも楽しい、ちょっと変わった通販システムです。途中でキャンセルしたり、返品も可能です。

(低学年)男子におススメの移動ポケット

低学年だけでなく、男の子に断然おすすめなのが、フェリシモの「ボーイズマイポッケの会」。
他のネットでも探したのですが、なんせデザインが一番男の子らしくてシンプル!
男の子も小学生くらいになると、若干可愛めであると嫌がったりしてしまうのですが、このデザインなら中学年でも使ってくれそう。

サイズも横12cmとちょうど良く、ポケットも2つとハンカチ&ティッシュが入れば良いという、女子とは逆のシンプルさも男子性質に合っていると思います。

ウチも1年生男子に注文しました。
毎月お届けシステムなので、届くのは5月になりますが、届いたらレポします。

詳しくはこちら>>フェリシモ 両手があくから便利! 通園・通学に使いたい ボーイズマイポッケの会

高学年女子におススメの移動ポケット

高学年で身体も大きくなってきたら、移動ポケットもちょっと大き目でもアリだと思います。
特に「女の子」が始まっているお子さんは移動ポケットに忍ばせておけば、恥ずかしくなく持ち歩けるという利点もあり。

お勧めなのが「フィンレイソン ポシェットにもなるマイポッケの会」。
横幅は17cmとちょっと大き目で、北欧柄がとってもおしゃれ!取り外し可能なベルトでポシェットにもなっちゃいます。

3回エントリーキャンペーンでお申込みすると金額もちょっとお安く購入できるのでおススメです。
詳しくはこちら>>フェリシモ 【3回エントリーキャンペーン】フィンレイソン ポシェットにもなるマイポッケの会

オシャレ女子におススメな移動ポケット

こちらの商品は学校にというよりも、お出かけ用におススメな一品。
ちょっとこの写真では分かりづらいですが、デザインが超キュートで、カバンの持ち手にポーチとしても取り付け可能。
内側から安全ピンを通せば、ワンピースなどのどんな服のどんな位置にも取り付け可能です。

横幅は14cmとちょっと幅があるように思えますが、台形型なので小ぶりに感じそうです。

使い方によっては大人も使えちゃいます。

あまりの可愛さに娘に注文してみました。
こちらも届くのは5月ですが、届いたらレポします!

詳しくはこちらから>>フェリシモ アンテナショップ 3-WAYマイポッケ シャンテの会

大人向けの移動ポケット

大人には「出し入れラクチンくるりんマイポッケの会」がおススメ。
横幅は18cmと大き目サイズです。

実は昨年秋に出ていた「身に着けられる小分け収納ポケットの会」がデザイン的に好きで欲しいなと思っていましたが、残念ながら現在は販売していないようです。

ですが、こちらは更に工夫が色々とされていて、閉じたままでもちょこっと取り出せたり、すぐに何でも出せるようにフルオープンに出来たり、中も沢山小分けされていて使いやすく出来ています。
看護師さんや介護士さんのお仕事ポーチをヒントに作られたお品だとか。

詳しくはこちら>>フェリシモ 【初回お試し】あけっぱなしでも使える 出し入れラクチンくるりんマイポッケの会

2014年のフェリシモ「マイポッケ」まとめ

出し入れラクチンくるりんマイポッケの会
Photo by チロロママさん (私の通販口コミライフ~ver2)

昨年から更に進化して、デザインも素敵なものが増えた、フェリシモの「マイポッケシリーズ」。

小学生には特におススメです。
ハンカチ・ティッシュの用意を忘れなくなり、入れっぱなしで洗濯に出さなくなるのが、小さなことですが嬉しい効果。

成長に合わせて選んであげたほうが、絶対に使い勝手が違うので、注意してあげてください。


ランキングに参加しています。
↓↓↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ