毎月少しづつ作ろう!お子さんに手作りお雛様


フェリシモ・手作りおひなさま

フェリシモの手作りシリーズで自分で作ったお雛様を娘に贈りました♪


娘に贈るお雛様

お雛様女の子が生まれたら、必ずお雛様って気になります。
最近は、おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントしていただくパターンも多いのかもしれません。

家の広さ事情もありますから、お雛様とお内裏様のセットというご家庭も多いように思います。

5段・7段飾りの楽しさ

私自身は姉妹だったこともありまして、実家では7段のお雛様でした。
色々な道具を出して飾る、そんな毎年のことが子ども心にとてもとても楽しくて、
お雛様を出すっていうのは、かなり楽しみなイベントでした。

出来たら娘にもそんな楽しみをあげたいな~と思ったのですが、
5段でも7段でも良いお値段しますし、置き場やしまっておく場所も難しいのであきらめかけていました。

手作りお雛様に出会う

フェリシモ・手作りおひなさまそんな風にお雛様について思っていた頃に出会ったのが、この手作りお雛様でした。

フェリシモ(毎月1回のお買い物を基本とした通販システム)の商品で
「ママからの贈りもの ずっと大切にしたいおひなさまミニチュアの会」
という毎月1回届いてちょっとづつ作っていくもの。(全部で10回です)

フェリシモ・手作りおひなさま お顔お雛様のお顔も自分で描くので
本当に世界でひとつのお雛様が出来ます。
(お内裏様はちょっとりりしく、お雛様は可愛らしく描いてみました)

作り方も工夫満載

作る方法もなかなか面白く、
身近な素材を工夫して出来るようになっています。

フェリシモ・手作りおひなさま 作り過程こちらは、引き出しの取っ手飾り部分が星形スパンコールの一部を切り取って張り付けたり、
フェリシモ・手作りおひなさま 作り過程こちらはお人形のお顔部分。
白い木のビーズのようなものに、身体の支えとなる木の棒をくっつけています。
フェリシモ・手作りおひなさま 箱また、飾るための段になる箱が、引き出し付きの収納箱になるので、小さな小道具も失くさずに、全てをコンパクトに収納できるのも便利で嬉しい仕様です。
(これは、昔の仕様で、今は玉手箱になるみたいですよ)

最近の仕様

私が購入したころと、仕様が変更されているようなので、
ちょっと調べてみました。

フェリシモ 手作りおひなさま・最新01私が購入した頃より、小道具は若干数が減り、デザインも変更されていました。
どちらかというと、色使いもより明るい感じになっていると思います。
フェリシモ 手作りおひなさま・最新02私の時はひとつの大きな箱になっていましたが、1回ごとの小さな玉手箱になったようです。
私の時にいつ箱が届いたかはもう思い出せないのですが、1回ごとに収納できるのも、とても便利で良いと思います。
フェリシモ 手作りおひなさま・最新03玉手箱を全て組み立てるとこういった段が出来上がるようになっています。

■仕上がりサイズ
お人形:全長約6~7.5cm
段飾りにすべて並べた場合:高さ約22.5cm、幅約30cm、奥行き約39cm

手作りお雛様まとめ

フェリシモ・手作りおひなさま

お雛様は手のひらサイズの大きさです。
コンパクトにしまえるし、場所を取らずに飾れ、
何より「作った」ということで、娘はとっても喜んでくれています(´∀`)

まだまだ娘さんが小さくてお雛様考えてる方や、
手作り好きのおばあちゃんから贈られても素敵ですね。

娘さんが小学生など大きくなっている方も、
娘さんと一緒に作ると思い出深いお雛様になると思います。

詳しくはこちら
 ↓↓↓↓↓
フェリシモ ママからの贈りもの ずっと大切にしたいおひなさまミニチュアの会(10回限定コレクション)


ランキングに参加しています。
↓↓↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ