可愛いおひなさまを手作りで!手作りお雛様キットを調べてみました


お雛様
この季節になると、お雛様への関心が高まってきています。
このブログでも、手作りお雛様の記事が最近は人気なので、他にも手作りお雛様がないか調べてみました。


手作りお雛様キット一覧

フェリシモ
【ずっと大切にしたいおひなさまミニチュアの会】

私が利用したフェリシモのお雛様キットです。
その記事はこちら↓↓
毎月少しづつ作ろう!お子さんに手作りお雛様

毎月少しずつ届けられ、コツコツと10ヵ月で5段のミニチュアお雛様を作り上げます。
買ってすぐに出来上がらないのが難点ですが、デザインもとっても可愛らしくとにかくおススメです。
材料は、木材・布・糸・スパンコールの一部など身近な材料を工夫して作り上げます。

フェリシモ ママからの贈りもの ずっと大切にしたいおひなさまミニチュアの会(10回限定コレクション)

木目込み人形

木目込人形(きめこみにんぎょう)とは筋彫りの入った木製の人形の筋彫りに目打ちなどで布の端を押し込んで衣装を着ているように仕立てた人形のことです。
様々なタイプや顔があり、難易度もそれぞれです。

真多呂人形


【木目込み人形・若葉立雛】

こちらは、初めての方向けの難易度が低めでお顔も幼いタイプ。
お顔も可愛らしく、作り易そうです。

≪真多呂人形≫木目込み人形キット・若葉立雛

≪真多呂人形≫木目込み人形・若御雛


【木目込み人形・若御雛】

こちらは難易度が中級程のお顔が大人びたタイプになります。
人形と飾り台がキットに含まれていて、屏風は別売りのようです。

≪真多呂人形≫木目込み人形キット・若御雛

真多呂人形では、上記2つ以外にも色々なお顔やタイプの木目込み人形キットがありました。
≪真多呂人形≫木目込み人形キット一覧>>

HAND WORK とりい
【木目込人形キット「親王宮廷飾・光琳」】

こちらは親王飾りと三人官女の5人飾り。
数は多いですが、難易度は中級だと思います。

手作り雛人形材料キット東芸 木目込人形キット「親王宮廷飾・光琳」 S346

【木目込人形キット「五人揃え・清涼」】

こちらは5人飾りにお道具と段が増えた本格セット。
飾り台やお道具等も付いてくるようです。
道具が増えていますが、作る人形の数は5人で難易度は中級だと思います。

手作り雛人形材料キット東芸 木目込人形キット「五人揃え・清涼」

【木目込人形キット「親王宮廷飾・光琳」】

こちらは人数が増えた本格セット。
飾り台やお道具等も付いてくるようです。
数は多いですが、作るのは人形なので技術的には中級かと思います。

手作り雛人形材料キット東芸 木目込人形キット「楽人飾・香梅」

【木目込人形キット「まり」】

お人形ではなく、可愛らしい「まり」のキットもあります。
1つだけでもとても存在感があり可愛らしいです。

初心者向けなので、作りやすいと思います。

東芸 木目込人形キット「まり」

「HAND WORKとりい」も、様々なタイプの木目込み人形キットがあります。
≪HAND WORKとりい≫木目込み人形キット一覧>>

メタリックヤーンで作るお雛様

【メタリックヤーンで作る雛壇飾り】

メタリックヤーンとは、金や銀などの細い箔糸のことです。それを巻いて作るお雛様もありました。
製作時間は2時間程だそうです。

たたみテープで作るお雛様

【キット・たたみテープで作る かわいいお雛様】

畳のヘリに使われるテープを使って作るお雛様。
針・糸は不要のようです。
台や小物は別売りだそうです。

ビーズで作るお雛様

【お雛様飾り手作りキット ビーズで作るおひなさま 華二 福雛】

こちらはお雛様の着物と雪洞の小物をビーズで制作するキット。
全部ビーズの物もある中、ちょっと珍しいタイプです。

【子うさぎ初めてシリーズ~ひな祭りセット~】

こちらは全てビーズで作るセットのウサギのお雛様。
「2013ビーズfriend春号」に掲載されたキットです。

ビーズデザイナーが細部までこだわったというデザインが秀逸で工夫が多く、特にぼんぼりの可愛さが際立っていると思います。

他にも探せばビーズのお雛様キットは色々ありました。

ちりめんで作るお雛様

手作りお雛様といえば、ちりめんで作る手芸が一番一般的かもしれません。
キットや本も色々と販売されています。

ちりめんお雛様キット
【両面テープを使って作る 花びら おひなさま】

針・糸を使わず、両面テープで作るおひなさまです。
ボンドを使ったらさらに頑丈に出来るかもしれません。

金屏風・もうせんは付きますが、台や小物は別売りのようです。
人形がうさぎさんのタイプもあります。

【ちりめん細工 ひらひら雛・お雛様】

こちらも針・糸不要タイプ。
ぼんぼりはキットに含まれないようです。

こちらもお人形タイプとうさぎさんタイプがあります。

【丸い輪のおひなさま】

丸い輪が華やかなお雛様です。
金屏風ともうせんは付きますが台と小物は別売りです。

こちらもウサギタイプと両方あります。

【ちりめん細工 チワワのおひなさま】

可愛いチワワのお雛様です。
台・金屏風・小物はキットに含まれていません。
チワワはフェルト細工のようです。

ちりめんお雛様関連本

作り方の本も色々と出版されています。

フェルトのお飾り本も↓

手作りお雛様を比較してのまとめ

フェリシモ・手作りおひなさま

色々と探してみましたが、私はやはりフェリシモのお雛様が好きです。
まず小物が沢山あり、作るのもその後飾るのもとても楽しいからです。

そして、人形は顔が命!
手作りであろうが、購入品であろうが好きなタイプの顔で選ぶ傾向があります。
その点このフェリシモのお雛様は、顔も好きなように描いて好みの顔に出来ます。

ただ、今からでは残念ですが今年のお雛様にするには間に合いません。
ですが、他のお雛様も用意しつつ来年に向けてこつこつと作るのもおススメです。

サイズも小さめなので、ウチも他のお雛様飾りも飾っています。
ママの愛情こもった感もたっぷりで、娘も毎年飾っては喜んでくれています♪

詳しくはこちら
 ↓↓↓↓↓
フェリシモ ママからの贈りもの ずっと大切にしたいおひなさまミニチュアの会(10回限定コレクション)


ランキングに参加しています。
↓↓↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ