今年の年末大掃除が絶対楽になる!レンジフードに不織布フィルターのススメ


レンジフード・不織布フィルター

今から年末の話なんて鬼が笑っちゃいますが、絶対やっといたら年末にラクになります!


今年の大掃除

毎年大掃除の憂鬱になっている「換気扇・レンジフードの掃除」。
昨年末は驚くほどあっという間に終わりました(^^)

なぜなら不織布フィルターをつけていたから。
たったこれだけで、実際にちょっと拭いただけでレンジフードの掃除が済んだのです!

レンジフード・油受け毎年ねっとりと油がたまってしまう油受け(?)のようなパーツにもほぼ汚れ無し。
大掃除時にはベタベタ・ギトギトしていて苦労したレンジフード内部もキレイなもんでした。
黄色い油汚れにまみれていた換気扇自体も、黄色なんてどこにもなく、食器を洗うようにさっと洗って拭いただけ!

大掃除していて、とってもとっても感動しました(*^_^*)

ウチで使っている不織布フィルター

キレイに剥がせる不織布フィルター我が家で使っているのは「キレイに剥がせる不織布フィルター」というもの。
以前にパルシステムで購入しました。
これがとっても良いのです!
キレイに剥がせる不織布フィルター・テープ部分この商品は、両面テープと不織布の専門メーカーが共同開発した商品。

商品名「キレイに剥がせる不織布フィルター」の名の通り、ノリ部分は剥がしてもノリが残りにくい工夫がされていたり、交換目安は汚れでしま模様が浮き上がった時と分かりやすくなっていたり独自の工夫が施されています。

ノリと磁石の両方で留めるので、取れたりたるんだりしてすき間が出来たりせず、レンジフード内が汚れることがほぼありませんでした。

キレイに剥がせる不織布フィルター・ロールまた、ロールタイプなので大きさに合わせて切って使えるのでとても便利です。
今や新しい住宅には必ずある、24時間換気システムやエアコンなどにも切って使えます。(ウチのエアコンは貼る箇所が無いタイプなので使っていません)

剥がせるタイプの不織布フィルター商品

キレイに剥がせる不織布フィルター
キレイに剥がせる不織布フィルター調べたところ、生協関連でのみ販売されているようで、各生協関連でインターネット利用会員であれば「くらしと生協」というネット通販から購入出来ていたのですが、残念ながら販売終了となってしまったようです。
うーん、本当に残念!
シールみたいに取付簡単 パッと貼るだけ 深型用フィルター
他社で同じような商品もありました。
磁石でなく面ファスナー付きとのこと。

不織布フィルターを使ってのまとめ

レンジフード・不織布フィルター
とにかくレンジフードや換気扇にはカバーをつけた方が、断然掃除がラクだという事を実感しました。

他のタイプを使っていないのですが、

・貼って剥がせるタイプ(しかもキレイに剥がせる)
・切って使えるタイプ

この両方が兼ね備えている「キレイに剥がせる不織布フィルター」は、

・長く使えて経済的
・大きさを調出来て便利
・貼って剥がせるので、たるまず、ノリ汚れもない

と、かなり優秀な商品だと思います。販売終了なんて本当に残念でなりません。

とにかくレンジフード・換気扇がキレイな内につけた方が年末絶対にラクですよ(*^_^*)
上記のようなものがベストだとは思いますが、違うタイプでもカバーした方が絶対良いと思いました。

※注意事項として、火災予防条例により、ガスコンロ等と1m以上離して使用しなくてはいけません。火元との距離が1m未満のレンジフードでは使用できないそうなのでご注意ください。


ランキングに参加しています。
↓↓↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

“今年の年末大掃除が絶対楽になる!レンジフードに不織布フィルターのススメ”への2件のコメント

  1. シロクマ より:

    キレイにはがせる不織布フィルター、私もパルで購入し、愛用していたのに、なくなってきたので購入しようと思ったら、もう販売されていないようです。残念。

    • maki より:

      ご覧いただきありがとうございます。
      買いだめていたので気づきませんでしたが、販売終わってしまっていたのですね。
      情報ありがとうございます。
      しかし、販売終了とは私も残念です…。

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ