マジで古いタオルもやわらか~♪洗濯機買い換え完了までの顛末


タオル
Photo By jronaldlee

洗濯機の調子がおかしくなってから約1.5ヵ月。
やっと、我が家に新しい洗濯機が来ました~。


ドラム式洗濯機を使って早11年…

最初は良かった憧れのドラム式。回るところをずっと眺めている日もありました。
ですが、7年を過ぎた頃から、脱水が中断される現象が時々現れました。

その理由は「洗濯物の多さによる衣類の片寄り」。
ドラム式や高機能洗濯機はコンピューター内蔵で、衣類が片寄ってバランスが悪くなると自動的にストップしてしまいます。(ストップしないと洗濯機が大暴れして危険だそうです)

なので、脱水→停止→再試行→再停止→洗濯物を一部取り出す→脱水成功。
といういやな流れが時々おこり、結構イラっとしてましたが、他の機能は正常なので、悩みつつも使い続けていました。

しかし、昨年冬頃から、その流れの頻度がめちゃめちゃあがってしまい、かなり洗濯がいやになり、「買い替え」の文字もちらつく日々に突入。

そして2月下旬。洗濯を始めてたはずなのに、力尽きたのかまさかの勝手に電源OFF!
その後もうまくいかず、「こりゃ、買い替えだー!明日電気屋行こう!」と宣言していました。

しかし次の日、試しに洗濯してみると、すんなり上手く行く。
電源抜いてたのが良かったのかなぁ。
とついつい再度様子を見てしまいました。(←これが最大のミス!)

リサーチから浮かびあがったひとつの洗濯機

とはいえ、買い替えは近い!と洗濯機についてネットで調べまくる日々。
そこで私の気持ちが、とある洗濯機に固まり始めました。

その理由は4つ。

1.人気の機種らしい。
(みんなが使う程の使い勝手の良さに期待)

2.縦型洗濯機であること。
(完全に今回の洗濯ストレスによるドラム式へのトラウマ)

3.縦型洗濯機は洗浄力・仕上がりがドラム式より高いらしい。
(縦型へ移行する自分への説得。ちなみに節水・節電はドラム式のが上)

4.タオルがふわふわ
 とあるレビューで見つけた「乾燥までしたら古いタオルもふわっふわになりました」の一言。
 と言うよりも、なによりこの一言だけで心が決まったも同然でした。

「この洗濯機で家にあるタオルをふわっふわにしたい~」
それが私の願望となりました。

その洗濯機は「Panasonic 洗濯乾燥機 NA-FR80H6」
値段も手ごろで私の心をがっちりキャッチ!

まさかの1か月待ち

そして3月頭についに電気屋さんへ。
すぐに店員さんと値段交渉し、さぁ購入!という段階で、まさかのメーカー欠品による入荷1か月近く待ちになってしまったことが発覚。その日の朝までには倉庫に10台あったというから、「それだけ人気の機種なんだ」と逆に期待も高まり、機種の変更という選択肢は出てこず、値段交渉もすんでるし、他の電気屋でも欠品してたら同じこと、とそのまま購入手続きを決断。

その後の1ケ月は辛かった…。
日に日におかしくなる洗濯機。春休みに入るのを待って、洗濯のためだけに子ども達を連れて実家に1週間ほど寄生。
しかし、子の習い事事情もあり、到着前5日間は家に戻り、更におかしくなってる洗濯機相手に「あと何日…」と呪文のように自分をなだめておりました。

最終日一日前には、前日夜に始めた洗濯が昼過ぎに終わり(というか終わらず強制終了)脱水機能はほぼ効かず、結構びしょびしょの洗濯物をあきらめて外に干しました。(数が多すぎて手できっちり絞るという方法はスルー)

1か月以上の洗濯ストレスからやっと解放

そしてついに新洗濯機デビュー!
4月上旬、ついにきました!

Panasonic 洗濯乾燥機 NA-FR80H6

待ちに待ち焦がれた洗濯機。入れ替えのため排水溝の掃除も出来て一石二鳥!
排水溝はかなり汚れておりました。

夕方5時の到着でしたが、セットアップ後に速攻洗濯開始。

数十分後に洗濯が終わるという当たり前の事実にかなり感動!
ちゃんと脱水できてる当たり前の事実にさらに感激!

私の長期に渡る洗濯ストレスがついに終わりを告げました。

そのまま3回、回しに回しました。なんせ6人家族の洗濯物×2.5日分だったので。
ホントにすっきりしました。

念願のタオル乾燥

そして次の日、念願のタオルのみ洗濯して乾燥までON!

約2時間後、全て終了~。

出してみると・・・・、超やわらか~♪♪

期待していた「ふわっふわ」とはちょっと違ったけど、とにかくとにかくやわらかい♪
すぐ固くなってしまう、Babyのお口拭き用のミニタオルもやわらか~。

最高・・・・・、と言いたいところだけど、ひとつだけ欠点が。

それは、におい。

私乾燥機にかけたにおいが好きじゃないんです。
ドラム式の時もそうだったけど、やっぱり今回も好きじゃない~。

乾燥したのを数日干してれば、においは消えるけど、そんなの嫌だ!

やっぱりファブリーズかしら??

と思いつつ、この問題は次回のタオル乾燥まで持ち越し~。



ランキングに参加しています。
↓↓↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ