離乳食生活を支えてくれたグッズ達


離乳食
Photo By LB1860

離乳食は何かと手間がかかります。


離乳食グッズ

先日、私の離乳食作りに欠かせないマルチブレンダーの話をさせていだだきました。
今まで4度(4人分)離乳食作りを経験して、ブレンダー以外にも私的に良かったグッズを紹介します。

製氷器
製氷機お粥やだし汁野菜スープなどを小分けするのに大活躍!
お粥は10分粥以外もまとめて作って小分け冷凍して、必要な量だけチンしていました。
小分けケース&フリーザーパック
小分けケース&フリーザーパック製氷機よりも多い量で分けたい時に利用。フリーザーパックに入れた食材を、仕切りをつけたケースに入れて冷凍。中の仕切りを組み替えることで、分ける大きさを変えられて便利でした。
すり鉢
すり鉢良くある離乳食グッズセットについている小さなすり鉢を使用。まとめて作る場合はブレンダーでしたが、1食分だけの葉もの系や豆腐等をすりつぶす時に使っていました。

ちなみにセットには他にも、すりおろし器・裏ごし用網・絞り器(行方不明中)がついていましたが、離乳食用に使っていたのはすり鉢だけでした。

裏ごしもブレンダーがあったのて利用せず、すりおろす時は他のおろし器を利用し、こちらは離乳食以外のニンニク・生姜用に主に利用、絞り器もたま~にお菓子用に使うことがあったくらいで(今は赤ちゃんへの果汁もあまり奨励されていないので)離乳食用にはほとんど使いませんでした。
場合によっては、100均や他のすり鉢のみで十分かもしれません。

おろし器

冷凍した肉魚類(というよりパルシステムで購入した冷凍肉・魚)や、高野豆腐・お麩などをすりおろすのに使いました。

茶こし
茶こししらすの塩抜きをはじめ、少量の油抜き・塩抜き・水切りに使っていました。
お茶パック

麺類を離乳食用に短く折ったり、離乳食用に小さく刻んだ野菜等をお茶パックに入れて、大人分と一緒に茹でるのに使いました。バラバラにならなくて便利でした。

めん棒

肉を叩いてから調理すると、より柔らかくなるので利用しました。

キッチンバサミ

ある程度調理してから、離乳食分だけ刻むのに使いました。主に麺類を茹でてから小さくするのに利用。

離乳食グッズまとめ

基本的にはほとんど家にあるものがほとんどです。
特に買ったのは小分けケースぐらいです。
これも、割箸でラインをつけてその線でたたんで冷凍すれば、なくても大丈夫かもしれません。




ランキングに参加しています。
↓↓↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ