抱っこひもか?スリングか?


by Subhash Chandr
Photo By Subhash Chandr

お腹にポッケがあれば一番ラクかも・・・。


3人目までスリング派

一人目の娘が産まれた頃、赤ちゃんグッズメーカーの3点止めタイプの抱っこひもを最初使っていました。

当時は肩の紐も細く、結構くいこんで痛いなーと思っていました。

当時は新宿まで数駅のところに住んでいたので、たまに新宿に出かけると、なんだか布で赤ちゃん抱っこしている人を何人か見かけました。

オシャレで素敵で気になって調べると、どうやら「スリング」というものらしい。さらに調べると、超ご近所さん(数ブロック隣)にスリングのショップがあることが判明!
早速買いに行き、最終的に3本も買ってしまいました。(まだ1人目の時に)

エルゴの登場

その後、2人目・3人目が生まれ、3人目のお友達の下の子の頃から、肩紐の太い抱っこひも使っている人をちらほらと見ていましたが、そのころはまだ自分に赤ちゃんがいなかったので、気にしていませんでした。

そして、4人目も生まれ、新生児時代からスリングを使っていましたが、気づくとスリング派は少なくて、以前目にしていた抱っこひもの人が圧倒的に多くなっていました。それが、今も大人気のエルゴベビーでした。

赤ちゃんが小さいころはスリング

それでも、新生児から3・4ヵ月までは、スリングだと身体がきゅっとなって安心するのか良く眠るので、今まで通りスリングを使っていました。

私が使っていたのは、布とリングだけのスリングで、その方が赤ちゃんが暑くならないし(綿入りなどもありますが、絶対に暑いと思います)リングできゅっとする加減も調節できるので、とても良かったです。

新生児をスリングに入れるのが怖いという話を良く耳にしますが、思うより簡単であっという間になれます。なにしろ赤ちゃんって身体が柔らかいから(だから怖いというのもあるでしょうが)きちんと入れてあげれば無理な体制にはなりません。
スリングに入れたまま授乳も出来ますし、出かけている時は授乳してて寝てしまっても移動せずにそのまま入れておけるので、本当に便利でした。

我が家もエルゴデビュー

そんな便利なスリングでしたが、パパはあまり使わなかったので、4ヵ月頃にパパ用にエルゴベビーを購入しました。(上の子達の時にパパ用抱っこひもは人に譲ってしまっていたので)

せっかくなので私も使ってみると、肩&背中&腰で支える(と勝手に解釈)エルゴは、スリングとは違ったラクさがありました。

スリングでは、片手で支えていることが多かったのですが、完全に両手もあいて便利。

1才近くまでは、その場に合わせてスリングとエルゴの両方を使い分けていました。

スリングとエルゴの使い分け

どのように使い分けていたかというと、

スリング
お座りの時スリング寝かせる時(とにかく安心してすぐ寝る)・検診(さっと入れてさっと降ろせる)
外食の時(小さい時はスリング抱っこは食事しやすく、普通の椅子でもスリングでベルト替わりに支えられる)
荷物を少なくしたいとき(スリングの方がコンパクトになります)
エルゴ

スーパーでの買い物(両手空きます)・家事するとき(両手空きます)
長く歩くとき(重くなったらラクさはエルゴの方が上)

あとは、気分での使い分けだったり、出かけてても両方持って行って、どっちも使ったりでした。

1才になったら

1才を超えると、ちょっと重くなっちゃうので、使うとしたらほとんどエルゴでした。
とはいっても、1才2・3ヵ月になれば、かなり動き回るので、どちらにしても使うシーンも減っていました。
そうなるとベビーカーやバギー&本人歩き、もしくは何も使わず抱っこ。といった感じです。

4人目なので、わたしの年齢も一番いってますし、上の子達の時より沢山抱っこ出来るパワーが足りないのかも・・・。
その分上の子達が、抱っこやおんぶしてくれているので、使わないという事もありますが。

ちなみに、上の子2人でも調節すればスリングもエルゴも使えました。(エルゴの腰ベルトはさすがにギリギリ緩い感じでしたが)
もちろん心配なので、家でのみの使用です。

スリングとエルゴのまとめ

両方使って、結局どちらがいいのかというと、実用的に考えると、長く使うという点と抱っこがラクだという点でエルゴでしょう。
実際、現在売れ筋なのもエルゴです。

違う面で見れば、スリングは長方形の長い布を縫えば出来てしまうので、友人は手作りして使っていました。
わたしはスリングは作っていませんが、3本のスリングのうち2本は娘の浴衣に作り直しました。(スリングが長方形の布から出来ているから出来ることでした)
なので、私は子育ての思い出深くなるのはスリングだと思っています。

また、使いこなした時の小さいころの寝つきの良さは断然スリングでした。

ですので、出来たら両方使い分けるのが一番良いと思います。



 


ランキングに参加しています。
↓↓↓参考になりましたらクリックお願いいたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

コメントを残す

*

サブコンテンツ

このページの先頭へ