「育児」の記事一覧

【自由研究】色々な種類のスライム制作 ~光るスライムや磁石で動くスライムも作りました~

息子の夏休みの自由研究に色々なスライム作りをしてみました。 スライムの作り方 ~基本編~ まずは一番シンプルな作り方。 材料 ・ホウ砂 ・洗濯糊(※PVA配合のもの) ・水 基本はこの材料です。洗濯糊は必ずP・V・A(ポ・・・

涙アリ笑いアリ!幼稚園謝恩会でやったこと覚書

この1か月、全くブログ更新出来ない程の忙しさにみまわれておりました。 それは主に幼稚園謝恩会の委員だったため準備に追われておりました。 皆でがんばった甲斐があり、当日は笑い・涙と盛りだくさんの良い会になったと思います。 ・・・

子どもの姿勢を良くする方法 ~カイロプラクティック院長の講座から~

子どもの姿勢って気になりませんか? ウチもいつも「姿勢よくして!」と注意しまくりです。 でも、「背筋を伸ばして」や「姿勢よくして」ではダメだったのです! カイロプラクティック院長 碓田拓磨氏 先日、虎の門カイロプラクティ・・・

まさか!の対応:Wiiにディスクを複数枚入れられた時にした解決法

以外な方法で解決しました。 チビにやられた! ある日のこと、「Wiiの電源は入るけどディスクが取り出せない!!」と上の子達が泣きついてきました。 どうやら4番目が何枚かディスクを入れてしまったらしい、とのこと。 そういえ・・・

赤ちゃんにぐっすり寝てもらう方法 ~モロー反応防止方法~

Photo By oksidor 赤ちゃんは自らビクッとなってしまうモロー反応にびっくりしちゃいます。 中々寝てくれなかった1人目ベビー時代 ウチの1人目は、夜泣きもよくしたし、とにかく中々寝てくれなかった印象があります・・・

哺乳瓶拒否や哺乳力弱い子の哺乳瓶克服への道

色々なパターンで試行錯誤しました。 1人目と3人目の哺乳瓶選び 以前チラッと書きましたが、1人目の「5ヶ月になってから哺乳瓶デビュー」では、哺乳瓶拒否がものすごくナカナカうまくいかず泣かされました。 そして、3人目も違う・・・

哺乳瓶の消毒はいつまでしたらいいの?

Photo By nerissa’s ring 混合でも完ミでも、哺乳瓶の消毒はちょっとめんどくさい? 哺乳瓶の消毒歴 私は1人目の時は、4ヶ月くらいからミルクをあげ始め、消毒は10ヶ月くらいまでしていました・・・

一石三鳥!?子どもの食事にワンプレート方法のススメ

色んな意味でラクですよ。 ワンプレート方法 我が家では、子ども達のご飯はワンプレートで出しています。 なぜそうなったかというと、まだ上2人だけの頃、雑誌に掲載された料理研究家(どなたかは忘れてしまいました)のコラムか何か・・・

舌が繊細!味の分かる子に育てる方法

Photo By Family O’Abé 繊細な料理人になれるかも。 我が家での離乳食進め方格差 ここのところ続けて書いている離乳食シリーズ(?)になります。 4人の離乳食に関して、1人目と下の子達3人は全・・・

なんだかんだ言っても食事の時の赤ちゃん椅子はこれが一番!

Photo By janetmck 椅子によってうろつき度が変化しました。 赤ちゃんの椅子 4人もいると赤ちゃん用の椅子は色々なモノを使いました。 バンボ これは、4人目で初めて使いましたが、首が座ったぐらいの小さいうち・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ