「2013年4月」の記事一覧

育児グッズの進化♪ベビーレッグウォーマー編 -作り方・編み方-

Photo By Squirrel Cottage 育児グッズは年々進化して、便利なものが増えていて驚きです。 4人目で感じる驚きのグッズ進化 我が家では1番目と4番目が9年離れています。この9年間で4人産み、3人目まで・・・

洗濯機の故障から予想外の漏水減免制度適用

Photo By doeth 漏水減免制度というものがあることも知りませんでした。 驚きの水道料金の跳ね上がり 今月の水道料金がびっくりする事態になっていました。 家にいると「ピンポーン♪」とチャイムが鳴り、出ると水道メ・・・

赤ちゃんや子どもの体温計-正しい体温の測り方-

赤ちゃんや子どもの熱はどんな体温計で測りますか? 短い時間で測れる体温計 長女が産まれて赤ちゃんの頃(10数年前)、熱を測ろうと思っても、中々じっとしてくれず、ちょっとした悩みの種でした。 そんな時、耳でピッと数秒で測れ・・・

泣いてても笑顔 -赤ちゃんは表情を読み取る-

Photo By by César Rincón 赤ちゃんが泣いてても、自分が笑顔でいると赤ちゃんも笑ってくれる確率が高いと思います。 笑うと泣き止む?? 4人育ててる中でというか、4人目で発見・確信したことがあります。・・・

予防接種を管理してくれるアプリ「予防接種スケジューラー」の使い方

photo by Alex E. Proimos 子どもの予防接種、予定通りに進められていますか? 忘れてしまったり、予定がズレる予防接種 今まで、子どもの予防接種がきっちり予定通りに進められたことがありません。これぐら・・・

赤ちゃんをバンボ(banbo)にのせてルンバに乗せるのを断念

赤ちゃんをバンボに座らせて、ルンバに乗せたかっただけなんです・・・。 昔見た動画 いつだったか忘れてしまったけど、テレビで紹介されていた動画に赤ちゃんをバンボに座らせて、ルンバの上に乗っけて動かしてる動画がありました。 ・・・

産後のパルシステムがとても助かったその理由

結婚してから時々お休みしながらも、生協の宅配パルシステムを利用していました。4人目出産後、今までで一番活躍してくれました。 4人目出産直後の状況 今までは上の子3人とも産後は親に手伝ってもらってました。 1番目・2番目は・・・

お産がラクになったと思う!安産灸のススメ

子どもにびりびりにされたお灸(^_^;) 4人目で初めて安産灸してたんですけど、本当に今までと違ったんです! 微弱陣痛体質? 今まで4人産んでおりますが、体質としてどうやら陣痛が微弱な方らしいです。 一人目の時 臨月に入・・・

夜泣きがひどい時:鍼灸院の先生に教わった方法

Photo by mjtmail (tiggy) 先日の「咳がひどい時」に引き続き、夜泣きがひどい時バージョンです。 長女の夜泣き女王っぷり 我が家の長女は2才まで、ものすごい夜泣き女王でした。 鍼灸院受診の理由7割が「・・・

咳がひどい時:鍼灸院の先生に教わった方法

Photo By by mjtmail (tiggy) 赤ちゃんや小さい子が夜咳が続いてしまうことってたまにありませんか? 家でもあったので、鍼灸院の先生にあることをおそわりました。 (※喘息ではないので、喘息の咳の対処・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ